2018年5月12日土曜日

【開催報告】4/29(日)ガチな独身登山家限定!滝子山トレッキングコン!

今年のゴールデンウィークはよく晴れましたね!!

4月29日(日)、山梨百名山に数えられる、「滝子山」に登ってきました!
参加資格を「2000〜3000m級の登山経験がある」「運動量の激しいアクティビティが好き」など、厳しく設けている「ガチ山」のイベントです。

なんと、直前まで男女5:5のバランスだったのですが、前日夜と当日朝に女性参加者から「体調不良のためキャンセル」と連絡あり、男女5:3になってしまいました。

「同世代の独身の登山家と出会える」が趣旨なので、直前キャンセルにどう対応するか、今後の課題です。
ただ、イベントを通じて、同性の山仲間もできますし、そこまで「出会い」を前面に押し出さないくらいの方が良いのかもしれません。






集合場所の「笹子駅」には、山梨県警の警官のみなさまもいらっしゃって、軽装の登山客に声をかけておられました。
「山の安全」を守っていただき、心より感謝です。

登山届は、現在ではオンラインでも出せますので、どうぞ皆さまも出しましょう!








「滝」が山の名前に入っているだけあって、水の豊富な登山道です。
とはいえ、飲み水はあまり無いので、夏場は2〜3リットルほど持っていったほうが安心ですね。






途中、何度か休憩をはさみ、約4時間で山頂へ!!



あまり広くない山頂は、我々含め、この日も30名ほどの登山客のみなさまが。

30分ほどの お昼休憩をはさんで一路、「初狩駅」を目指します。









いや〜、みなさま健脚健脚!!
コースタイムを30分ほど縮めて、無事下山!




天気は最後まで崩れることなく、とっても楽しいトレッキングコンとなりました〜!
良いご縁が生み出せていれば、なによりです!